忍者ブログ

「さくら」通信

苫小牧市議会議員桜井忠のブログ

カテゴリー「陸上競技、駅伝」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お正月の駅伝(1)

政治の話しではありませんが、年末の高校駅伝から、元旦の全日本実業団駅伝、そして伝統の箱根駅伝と毎日テレビが気になりながら仕事をしておりました。
私の恩師は大東文化大学の常務理事であり、政治学の教授でした。大学の経営者としてスポーツ振興に取り組み、陸上競技部やラクビー部、野球部、アイスホッケー部の強化に努めてきました。特に陸上競技部は定年退職するまで部長を務めておりました。
私が4年生の時還暦のお祝いをゼミ長だった私の呼びかけで行い、以来喜寿や米寿のお祝いは、ゼミ生、顧問だった現代政治研究会(私も所属)、陸上競技部のそれぞれOBの3者合同主催で行ってきました。そのような関係で監督などにその関係者が多く殊の外思い入れがあります。
まず、元旦のニューイヤー駅伝、優勝は日清食品グループ。このチームは毎年苫小牧で長期合宿を行って夏の走り込みをやっています。今年も180泊もしており、苫小牧経済に貢献してくれているチームです。このチームは以前MDIというチームがありましたがバブル崩壊で業績悪化し陸上部を廃部することになりました。その時の渡辺高夫監督が東奔西走し日清食品に陸上競技部をつくり、移籍をしたのがスタートですが、その後すぐに実井君(現在コーチ)がアトランタオリンピックの選手になり日清食品に恩返しをしたものです。渡辺さんは私のゼミの先輩で私が東京から北海道に居を移したとき先生の家で鍋を囲んで送別会までやってくれた方、実井君も大東文化OBです。
さて渡辺高夫さんは大学卒業後「埼玉栄高校(北海道栄高校の本校)設立準備室」に就職し、翌年開校と同時に陸上部の顧問となり5年目で全国3位にまで育てました。以来毎年優勝候補に挙げられておりましたが実際優勝するまではそれから更に10年もかかりました。特に超高校級と言われた山口政信君を擁し優勝候補の筆頭と言われながら花の1区に起用したエース山口君が疲労骨折をし、優勝を手に掛けながら奈落の底に突き落とされる挫折も味わっていました。
埼玉栄高校の全国優勝を花道に実業団MDIの監督になり、日清の監督になったのですが、日清が千歳に工場があるので千歳合宿をしていたのですが、私は何度も苫小牧合宿を依頼してきたものです。
その後渡辺高夫さんは仙台育英高校の監督となり、就任の年に全国制覇を成し遂げ、以来毎年のように優勝を重ねてきました。昨年60歳定年となり監督は退きましたが、北京オリンピックでマラソンに優勝したワンジルが優勝インタビューで「渡辺先生から『ガマン』を教わりました、苦しくてもガマンすることができました。」と言っていた。彼は仙台育英の留学生で渡辺高夫監督が育てた選手です。(続く)


PR
  

カレンダー

11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[06/11 初田輝雄]
[06/04 名無しのリーク]
[05/13 hide]
[10/18 初田輝雄]
[09/01 初田 輝雄]
[08/19 初田輝雄]
[07/06 初田輝雄]
[01/20 NONAME]
[08/18 小原一浩]
[07/13 医師より]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
桜井忠
年齢:
70
性別:
男性
誕生日:
1954/02/03
職業:
苫小牧市議会議員
趣味:
書道
自己紹介:
大東文化大学経済学部卒
職歴 苫小牧市議(4期)、前苫小牧市長、元代議士秘書
室蘭市出身

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 「さくら」通信 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]