忍者ブログ

「さくら」通信

苫小牧市議会議員桜井忠のブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラスパイレス指数(12月議会質問)

 苫小牧市は96.8%程度だったものが平成18年から給料の独自カットを行ったために僅かに下がりました。しかし平成22年度から少し上がり、独自カットを止めた平成23年には99.2%となっています。この推移を見てどう思うか。  さて今年は100を遥かに越えていると思いますがどの位になるのですか。先日テレビで全国平均106.9%と言ってましたがその数字と変わりないのでしょうか。  以前確か、基準財政需要額の計算で100を大きく越えると「財政が裕福だから国の基準を超えてやっているのだろう」と交付税が減らされる。例えばゴミの有料化で言うと以前は無料が当たり前だった、しかし近年多くの自治体が有料化されると国の基準が変わって有料化が当たり前の基準財政需要額の算定になった。つまり有料化していないと「財政が裕福だから国の基準を超えたサービスなんだろう」、そのような手法で不交付団体以外は特別のことはできなくなり、何処を切っても金太郎飴のような基準財政需要額どおりの地方公共団体になるのです。  ラスパイレス指数が大きく100を越えると、苫小牧市が国の基準を大きく上回って給与を払っているのだから、と判断されると思います。国の基準を上回る給与水準にそういう心配はないと言えるのでしょうか。  今回100を大きく越える原因は、国家公務員給与が災害復興のため時限的に7.8%カットしたからです。私は地方も同じようにカットすべきだと思い今まで2度質問してますが、市長はその気がないようです。ただ、ここに来てそれをしなければ地方への交付金がカットされるのではないか。国は地方が独自に考えて行動を起こすべきで、強制はしないと、地方自治を認めています。しかしできることならその実行を求めている。この強制はしないがやってほしいことの裏付けが地方交付税のカットだと思います。特に地方交付税がカットされても国に準じて給与カットすることはないのかお答えください。

ラスパイレス指数
                           
              平成16年 平成17年 平成18年 平成19年 平成20年 平成21年 平成22年 平成23年
苫小牧市         96.8   96.8    94.6   95.8      95.9      96.3   97.7      99.2
道内10万都市  96.8        96.3    95.7   96.3      96.5      97          97.6      98.1
全国平均    97.9      98       98        98.7      98.5      98.5     98.8      98.9
PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[06/11 初田輝雄]
[06/04 名無しのリーク]
[05/13 hide]
[10/18 初田輝雄]
[09/01 初田 輝雄]
[08/19 初田輝雄]
[07/06 初田輝雄]
[01/20 NONAME]
[08/18 小原一浩]
[07/13 医師より]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
桜井忠
年齢:
70
性別:
男性
誕生日:
1954/02/03
職業:
苫小牧市議会議員
趣味:
書道
自己紹介:
大東文化大学経済学部卒
職歴 苫小牧市議(4期)、前苫小牧市長、元代議士秘書
室蘭市出身

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 「さくら」通信 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]