忍者ブログ

「さくら」通信

苫小牧市議会議員桜井忠のブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

代表質問1

1.市長公約
 ⑴.歩くスキーコースについて
 代表質問も最後となりました。主な質問は他の会派からすでに聞かれています。そこで、私は各論から入り帰納法的に市政を質したいと思います。なるべく重複は避けて質問いたします。
 まず最初に、市政方針をお聞き致しましたが、私ども会派市民では概ね了とする内容ですが、どうしても確認したい、または反対である内容についてお聞きいたします。熊谷議員始め多くの議員が質問していましたが、今年6月に行なわれる市長選に、市長は立起するのかどうかということです。それがなければこの市政方針にしても、たった2ヶ月の方針ということになります。市政方針冒頭にも、「次世代を見据えた持続可能な発展を目指し、平成26年度のまちづくりに臨む私の所信」と書かれており、私の所信が26年全体に続かなくては意味のないものとなるからです。昨日の議論でも市長は後援会の席上で発表するとされております。しかし、ある意味では市長の後援会はプライベートな会であり、市政方針とは市民に向けて市長が語る公なものであり、それに続く代表質問はその市政方針について質す機会であります。もし市長が後援会の集会を優先するとしても、市長が市政方針を発表する日は早くから決まっていますので、その前に2月20日までに集会を行うべきではないのかと思いますがいかがでしょうか。昨日の議論ではホテルの部屋がどうのとか、そんな問題なのですか。市長が市政に毅然と向かう姿勢を示していただきたいと思います。
 今回は市長公約の達成状況について具体的にお聞き致したいと思います。6月下旬に市長選挙がありますので、公約の総括的な話しとなろうかと思いますし、次の公約にどう反映していくのかもあえてお尋ね致します。
 まず、公約2番の「自然を活かし、環境と調和のとれた美しいまち苫小牧 守ります!」の⑹の②に「つた森山林をつかったフットパスや歩くスキーコースの整備」についてお尋ね致します。このことは市政方針には触れていません。しかし一番最後に、「市民の皆さんとの約束である公約につきましては、任期中の達成に向け、最後まで全力で取り組みます。」とあります。このフットバスや歩くスキーコースが整備されたのでしょうか。公約の4年がもう終わろうとしていますが東部工業団地内にスキーコースが整備されたという話しは聞きません。なのに、進捗度を見ると星5つ、つまり100%実施済みということですよね。これはどう考えたら良いのでしょうか。
 私は公約の達成状況は完成したものは100%達成、つまり星5つは分ります。せいぜい星1つは頭出しだけしているものだと思います。確かに公約にはもう一つの「ナナカマド、ハナショウブ、ハスカップいっぱい運動を展開」も入っての評価ですが、そちらを完全に達成したとしても星5つは評価が甘い。2つの公約が100%完成されたものにつくのが星5つだと思うがいかがでしょうか。
 私は、ここにスキーコースを造ってもほとんど使われないものになってしまうような気がします。ですから、コースを造って終わりではなく、イベント等を考えて利用を図ることが大切だと思います。そのような企画を積み上げていく必要があると思いますが、完成後のイベントは何か考えているのか。まあ、逆に厳しく言うならそこまでして行なう程のものなのか市の考えをお聞きします。
PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[06/11 初田輝雄]
[06/04 名無しのリーク]
[05/13 hide]
[10/18 初田輝雄]
[09/01 初田 輝雄]
[08/19 初田輝雄]
[07/06 初田輝雄]
[01/20 NONAME]
[08/18 小原一浩]
[07/13 医師より]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
桜井忠
年齢:
70
性別:
男性
誕生日:
1954/02/03
職業:
苫小牧市議会議員
趣味:
書道
自己紹介:
大東文化大学経済学部卒
職歴 苫小牧市議(4期)、前苫小牧市長、元代議士秘書
室蘭市出身

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 「さくら」通信 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]