忍者ブログ

「さくら」通信

苫小牧市議会議員桜井忠のブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

議員定数 1

 議員定数問題は市民が大きな関心を寄せている問題であって、議員報酬の問題と共に議会費を削減せよという声が大きいと認識しております。ただ私は議会は何故あるのか、何故なければならないのかということから私見を述べさせていただきたいとおもいます。
 私は市長選で訴えた主旨、当選後も組合と真正面から対峙して思うことは「市政の監視、チェック機能」を最大限果たしていかなければならないということです。永年続いた革新市政=市職労推薦市長と市職労の間で民間では考えられない(議会には報告されていない)様々な手当や制度・待遇がありました。私はそのことを掘り返し、市長選で市民に訴えたことが圧倒的劣勢をひっくり返した第一要因だったと思います。例を挙げれば市営バスがどんなに赤字で市民の血税を注ぎ込んでいるのに運転手さんの人件費が40歳平均で700万円、しかし同じ業務を同じ時間行っている委託先の運転手の人件費積算は360万円であること。給食の配膳婦さんのパート時給が930円からスタートし最高は1500円を超え、平均1140円、更に1人平均年間84万円のボーナスが支払われていること。バスの赤字対策(隠し)のためベテランの運転手をゴミ収集に配置換えしたためにゴミ収集の作業員の人件費平均が800万円を超えていること。それなのに3人乗務を守り、民間運輸業者では考えられない人件費を一台の車に乗せていること。民間は勿論のこと他市でも行っていない退職時2号特昇を行っていることなど枚挙に暇ありません。これは私1人ですべて発掘した訳ではありませんが、会派の同僚が見つけてきたものなどやはりチーム力でチェック機能を果たしたのです。ですからこれらも市政のチェックのためには真剣に取り組むことが必要であり、このチェックをおろそかにすると役人のし放題(国政などで今問題になっている状況)になってしまう恐れがあります。ですから私は議会費削減の前に市政のチェックと民意の反映をしっかりと確保した上で議会費の削減を考えたいと思います。

PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

世論をバックに

お疲れ様です。私は議会費削減よりもその議会費をもっと有効的に使った方がいいと思います。桜井さんが市長をやられていた時、色々な問題を示し取り組んでくれていました。私達、興味のある人には、そうだ頑張ってくれと思っていましたが、実際、興味のない方々もいるという事です。その興味のない方々にいかに関心を持っていただくか。例えば議員さん方で話し合い、今の市の現状はこうだから我々議員はこのように正していきますと大きく新聞に出すとか多くの市民の目に留まるような事に費用を使えないんでしょうか?ちょっと分かりませんが。市民の世論が大きくなることによって市の組合も少しは変わっていくほかないのではと思います。遅くなりました、すいません。
  • 宇佐美 さん |
  • 2012/02/24 (01:55) |
  • Edit |
  • 返信
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[06/11 初田輝雄]
[06/04 名無しのリーク]
[05/13 hide]
[10/18 初田輝雄]
[09/01 初田 輝雄]
[08/19 初田輝雄]
[07/06 初田輝雄]
[01/20 NONAME]
[08/18 小原一浩]
[07/13 医師より]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
桜井忠
年齢:
70
性別:
男性
誕生日:
1954/02/03
職業:
苫小牧市議会議員
趣味:
書道
自己紹介:
大東文化大学経済学部卒
職歴 苫小牧市議(4期)、前苫小牧市長、元代議士秘書
室蘭市出身

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 「さくら」通信 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]