忍者ブログ

「さくら」通信

苫小牧市議会議員桜井忠のブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月議会ー予算委員会4

病院会計
① 近年市民から「今市立病院は医師の方ばかり見ていて市民を見ていないのではないか」という声を聞く。例えば高齢の方が交通事故に遭い市立病院に運ばれた、診察の途中トイレで自分の入れ歯が全部壊れていることが分かり、看護師さんや医者に言って見てもらった。ただ体の方を治すのが先とのことで、日翔病院の近くに住んでいたこともあり転院した。やがて体も治り歯を診てもらおうと思っても添書には歯のことは書いていないし日翔病院には口腔外科がない、市立病院で聞いてみるとカルテに歯のことが書いていないので保険などの不利益があったというものです。この件間違いないでしょうか。(患者さんのカルテを調べましたが、歯のことは書いてありました。)
② 私は患者側の話しか聞いていないが、少なくても市議会議員にわざわざ訴えてきて、「私のようなことがあったら困るから言ってください」というわけですから、たとえ勘違いがあったとしても利用者が不満を持っていることに違いはありません。そこで私は倫理委員会の規約やメンバー表をいただきました。そうしたら先日規約を変えて、メンバーも変わっています。以前は外部委員が一人しかおらず、その一人は市長の後援会長さんです。これでは公平な審査ができないのではないですか。私は子宮頸がんワクチンの件で何度も質問した時に利益相反の問題を質しました。まさにこれもそうではないですか。この件どうお考えでしょうか。(市内の団体から推薦を受けたらこの人でした。)
③ 確かにこの方は私も知っていますが大変な人格者であり個人的になにか問題があるというわけではありません。しかしたった一人の外部委員が市長の後援会長では問題があります。ですからその推薦していた団体にもそのことをお話して変更していただけたと思います。それでは何故途中で規則を変更して人事を変えざるを得なかったのかお尋ねいたします。(現在外部委員は消費者協会からの推薦と弁護士の2名に変更しました。)
④ 何故この変更を議会に報告しないのか。議決をする必要はないのでしょうけれども外部委員を含む問題ということは院内だけで解決できる問題ではありません。そういうことは議会に報告だけでもするべきだと思います。議会は市民の付託を受けた議員が議決する所ですがそこをスルーされるということは、私が最初に言った「医師の方を見ているが市民の方を見ていない」という言葉になるのだと思います。麻酔科医が不在になった時いろいろ議会の関与を薄める対応になった、しかしその裏でこのような声があることはとても残念です。市の見解を求めます。(倫理委員会は市議会の議決事項ではない案件だから。)
⑤ 市議会で議決の必要がないと言いますが、私は報告ぐらいはするべきだと思います。さて、私は現課と聞き取りを行っていましたが一昨日私に質問封じを計った文章をいただきました。もし、相手が了解し委員長の許しを得ましたら資料を出したいと思うのですが、委員長のお取り計りをお願いしたいのですが。(委員長より許しが得られず)分かりました、事前に了解がとれませんでしたので、それでは口頭で申し上げます。この中に書いていることは。
『5 病院長、当院の担当副委員長も(中略)このようなことが議会の場で問題になるのであれば、4月に赴任する医師も含めて、労働意欲が非常にていかするので何とかご配慮いただきたいと申しています。院長は、桜井議員が市長在任中に苫小牧中央インターの誘致にあたり、当院の救急搬送時の優位性等で後押ししていただいたことに感謝しており、今後も当院を応援していただきたいと申しています。
6 事務部としても、長年、縁もゆかりもない苫小牧に自宅を構えていただき、地域医療に尽くしていただいている先生方に申し訳ない気持ちです。
8 本件は、当該患者の目線での情報が非常に多い状態での質疑となります。当方からも、十分なお時間をいただきご説明させていただいた上で、公の場での質疑が本当に必要な事案かご判断いただきますことを何卒お願い申し上げます。(後略)』
さらにその日の夜10時頃にメールが2通来ました。1通目は昼に先ほどの文章を渡して申し上げないということですが、続いて来た2通目には「議員が当該患者さんから攻撃されることだけは避けたい気持ちからですが、」ということでした。
それでお聞きしますが、この文章を出すことは院長は知っていることですか。
(今回このような文章を出しましたこと誠に申し訳なく、心より反省しております。大変申し訳ございませんでした。院長はこの件自体は知っていますが、議員にこのような文章を出すなどのこと一つ一つは認識していません。)
⑥ それでは市長、もしくは理事者はこの文章を知っていましたか。(知っていました。)
⑦ この文章は質問をやめてくれと言ったり、私の市長時代のことを出して持ち上げたり、またはメールで当該患者から攻撃されることを避けるためと言ったり、意味がよく分かりません。これはどういうための文章なのか。(春からの医師確保や今働いている医師の意欲が減退するのではないかと思い出したものです。)
⑧ 私は医師の補充などで大きな問題があるというなら直接それだけを言えばいいと思います。このことを申し上げる場所はいろいろありますから。また私は議員として市民から言われたことを全て市民の立場に立って申し上げるわけでもないし、私なりにそれは問題だと思うことを申し上げようと思っています。それを私を持ち上げられたり、私が攻撃されることを避けるためだなんて余計なお世話であって、議員となった時点で、これは私だけではなくて大なり小なり議員は皆同じだと思いますがリスクや責任を感じつつその職務に励んでいます。そうではないですか。(大変申し訳なく思っております。)
⑨ 私は、このように質問封じをされると言うことはこの委員会に対して公平な議論が阻害されていると思いますので、委員長の方にこの取り扱いをお願いしたいと思います。(後刻理事会にて議論し、委員長から理事者側に申し入れをすることになりました)
PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[06/11 初田輝雄]
[06/04 名無しのリーク]
[05/13 hide]
[10/18 初田輝雄]
[09/01 初田 輝雄]
[08/19 初田輝雄]
[07/06 初田輝雄]
[01/20 NONAME]
[08/18 小原一浩]
[07/13 医師より]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
桜井忠
年齢:
70
性別:
男性
誕生日:
1954/02/03
職業:
苫小牧市議会議員
趣味:
書道
自己紹介:
大東文化大学経済学部卒
職歴 苫小牧市議(4期)、前苫小牧市長、元代議士秘書
室蘭市出身

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 「さくら」通信 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]