「さくら」通信
苫小牧市議会議員桜井忠のブログ
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6.出張旅費等の見直しについて
次は「出張旅費等の見直し」についてお聞きいたします。まず最初はホテル代ですが、私の実例を申し上げます。昨年の視察で東京へ行きました時、ホテルは約1万円前後で山手線沿線や、その内側で取ることが出来ました。同じように取ろうと今年も東京に宿泊がありましたので、ネットで探してみました。宿泊日から1カ月以上前だったと思いますが、まったくホテルがありません。いや、ホテルはあるのですが、昨年1万円前後で泊れたホテルが皆、我々の限度額15,000円以上、2万円前後するのです。いろいろパソコンを打ち込んで調べましたが、過去に泊ったことのあるホテルは全滅でした。そこで、JTBに行って調べてもらいましたが、取れたホテルは錦糸町のホテルでした。やはり、JTBで調べても山手線沿線やその内側では無理のようでした。
今後まだまだ中国を初めとする、アジアの観光客が続々と日本にやって来ます。2003年、数百万人だったインバウンドを1,000万人に増やす目標を掲げ、2013年に目標達成し、今は2,000万人に向け、観光客を増やしております。それと同時にどんどんホテルも取り合いになっているのが現実で、旅行客数が増えるのに対してホテル数の伸びは追いついておりません。それで私たちに決められた金額以内で取るのが難しくなってきていますので、この見直しを考えてみるということは今後どうしても必要になってきますがいかがでしょうか。
次に、航空機代ですが、以前はJALやANAが基準でした。その後、道民の翼ということでエアドウが就航するに従って、それを支援しようということで、もちろんJALやANAより安いこともあってエアドウを基準として、エアドウのない路線や、エアドウを利用しては間に合わない場合のみJALやANAの利用が認められました。
それが現在はエアドウの破綻もあり、安いということでスカイマークが基準となっているようです。
私はやはり基準をJALやANAに戻してはどうかと思います。スカイマークはエアドウのように道民の翼でもありません。ただ安いだけです。公務員といえども、ただ安いだけのスカイマーク基準というのはいかがかと思います。一般的にもっとも多くの方が一般的に利用する方の航空会社が基準となってもいいのではないか。まずその理由はスカイマークは席が一列に一席多く配置しているので、狭くくつろげません。安いのであればLCCにも更に安い航空運賃が他にもある訳で、やはり基準とするにはもっとも多くの航空機を飛ばしているところを基準にするべきだと思います。
実質的には、早割を利用したり、パック料金を利用したりして、その場合実費精算となる訳ですから、基準を変えてもそう大きな違いはないと思いますが、スカイマークは席が狭く、それを基準とするのは違うのではないかと思います。お考えをお聞きいたします。
最後に、例えば下水道の大会や、消防の大会などいろいろな大会への出張があると思いますが、大会終了後の懇親会への出席は公費では認めておられません。市長の代理で出席する副市長や部長などしか認められておりません。私は少し言葉が悪いかもしれませんが、敢えて例として言わせてもらいますが、定年近い方の出席よりも、第一線の現場で今後20年も活躍していただける係長さんなどに出席していただき、見聞や人脈を広げていただきたいものと思います。大会だけでは出て来ない、本音の議論がお酒の入った場所で出てくることもあります、お酒の入る会食とはいえ、その大会の後の懇親会として設定されている会ですので、その程度は公費出席してもいいのではないかと思います。そこの見直しを求めたいと思いますが、市の考えをお聞きいたします。
2回目
出張旅費のホテル代、苫小牧は道内でも多い方で、これ以上多く出来ないということでしたが、確かにそれは分ります。例えて言えば工事単価なども同じなんですが、景気が良くなって、いろいろな単価が高くなった時に、計審がそれに追いつかない。そういうことが現状であるということは、それは理解します。しかし、現実問題ホテルを取ることが出来ない規定ということもおかしい、これ、出張旅費は2段階になっており、私たち議員は高い方に設定されております。ということはこれよりも低い方々もおられる訳ですが、一緒に出張に行って泊る段階になって、違うホテルに泊る訳にはいきませんし、そもそも都内で15,000円よりさらに低い金額のホテルを探すことは大変になりました。ですから、今お答えがあったようにその金額でもしもなければ増額は認めているということですが、しかし東京ですから探せばあります。例えばカプセルホテルであれば3000円台であります、また、バックパッカーが泊るようなホテルは5000円台であります。ですからホテルがないとは言えないのです。しかし、我々が普段泊っているシティーホテルや、ビジネスホテルが値段が高くなっている、そうすると今の市のお答えには当てはまりません、再度市の考えをお尋ねいたします。
次に航空機の基準の問題ですが、敢えてはっきり言いましょう。出張する場合、必要以上に贅沢なことをすれとは申しません。座席が狭いスカイマークで、公務員だからそれでいいんだという発想が私は間違いだと思います。
安いというなら今LCC(ローコストキャリア)の航空会社が沢山ありますので、それにすればいいでしょう、何故そうしないのですか、なぜ、スカイマークにはするけれども、LCCにはしないのですか。スカイマークも今破綻状態です。エアドウは破綻を切っ掛けに基準から外されました、ならスカイマークはどうなんですかお答え下さい。
私は、出張をする時、航空機に乗っているだけでも結構疲れます。特に九州など羽田乗り換えで2度航空機に乗る場合は本当に疲れます。それが、スカイマークのように狭い座席や、LCCのように前後が窮屈な座席では著しく疲れましょう。私は一般的な座席は贅沢とはいえないと思います。ですから、JALやANAを基準にして、早割を取るだとか、パック旅行を取るだとかして出張に行けばいいと思います。実際そのようにして取っているのでしょうから実態は変らないのではないかと思いますが、公務員は狭いところで出張すれという考え方が私は違うと思いますので、しつこいのですが再度質問いたします。
さて、出張時の懇親会には出張として認めていないとのことですよね、私は懇親会後、例えば皆でスナックなどで飲むということはこれは自腹でいいと思います。しかし、大会が開かれていたホテルで、会場を隣の部屋に変えて行う懇親会費は公費で認めるべきだと、その位は市民は理解してくれると思います。それは以前なら、航空券や宿泊費は固定で、行き先が決まれば自動的に計算されました。それを、パック旅行を使うことにより、その差額を懇親会費に充てることが出来ました。しかし、今は交通費、宿泊費とも実費清算されますので、そのようなお金が出て来ない。だからこそ、出すものはきちんと出す、出張に行ったものの負担にさせないということが必要だと思います、いかがでしょうか。
今後まだまだ中国を初めとする、アジアの観光客が続々と日本にやって来ます。2003年、数百万人だったインバウンドを1,000万人に増やす目標を掲げ、2013年に目標達成し、今は2,000万人に向け、観光客を増やしております。それと同時にどんどんホテルも取り合いになっているのが現実で、旅行客数が増えるのに対してホテル数の伸びは追いついておりません。それで私たちに決められた金額以内で取るのが難しくなってきていますので、この見直しを考えてみるということは今後どうしても必要になってきますがいかがでしょうか。
次に、航空機代ですが、以前はJALやANAが基準でした。その後、道民の翼ということでエアドウが就航するに従って、それを支援しようということで、もちろんJALやANAより安いこともあってエアドウを基準として、エアドウのない路線や、エアドウを利用しては間に合わない場合のみJALやANAの利用が認められました。
それが現在はエアドウの破綻もあり、安いということでスカイマークが基準となっているようです。
私はやはり基準をJALやANAに戻してはどうかと思います。スカイマークはエアドウのように道民の翼でもありません。ただ安いだけです。公務員といえども、ただ安いだけのスカイマーク基準というのはいかがかと思います。一般的にもっとも多くの方が一般的に利用する方の航空会社が基準となってもいいのではないか。まずその理由はスカイマークは席が一列に一席多く配置しているので、狭くくつろげません。安いのであればLCCにも更に安い航空運賃が他にもある訳で、やはり基準とするにはもっとも多くの航空機を飛ばしているところを基準にするべきだと思います。
実質的には、早割を利用したり、パック料金を利用したりして、その場合実費精算となる訳ですから、基準を変えてもそう大きな違いはないと思いますが、スカイマークは席が狭く、それを基準とするのは違うのではないかと思います。お考えをお聞きいたします。
最後に、例えば下水道の大会や、消防の大会などいろいろな大会への出張があると思いますが、大会終了後の懇親会への出席は公費では認めておられません。市長の代理で出席する副市長や部長などしか認められておりません。私は少し言葉が悪いかもしれませんが、敢えて例として言わせてもらいますが、定年近い方の出席よりも、第一線の現場で今後20年も活躍していただける係長さんなどに出席していただき、見聞や人脈を広げていただきたいものと思います。大会だけでは出て来ない、本音の議論がお酒の入った場所で出てくることもあります、お酒の入る会食とはいえ、その大会の後の懇親会として設定されている会ですので、その程度は公費出席してもいいのではないかと思います。そこの見直しを求めたいと思いますが、市の考えをお聞きいたします。
2回目
出張旅費のホテル代、苫小牧は道内でも多い方で、これ以上多く出来ないということでしたが、確かにそれは分ります。例えて言えば工事単価なども同じなんですが、景気が良くなって、いろいろな単価が高くなった時に、計審がそれに追いつかない。そういうことが現状であるということは、それは理解します。しかし、現実問題ホテルを取ることが出来ない規定ということもおかしい、これ、出張旅費は2段階になっており、私たち議員は高い方に設定されております。ということはこれよりも低い方々もおられる訳ですが、一緒に出張に行って泊る段階になって、違うホテルに泊る訳にはいきませんし、そもそも都内で15,000円よりさらに低い金額のホテルを探すことは大変になりました。ですから、今お答えがあったようにその金額でもしもなければ増額は認めているということですが、しかし東京ですから探せばあります。例えばカプセルホテルであれば3000円台であります、また、バックパッカーが泊るようなホテルは5000円台であります。ですからホテルがないとは言えないのです。しかし、我々が普段泊っているシティーホテルや、ビジネスホテルが値段が高くなっている、そうすると今の市のお答えには当てはまりません、再度市の考えをお尋ねいたします。
次に航空機の基準の問題ですが、敢えてはっきり言いましょう。出張する場合、必要以上に贅沢なことをすれとは申しません。座席が狭いスカイマークで、公務員だからそれでいいんだという発想が私は間違いだと思います。
安いというなら今LCC(ローコストキャリア)の航空会社が沢山ありますので、それにすればいいでしょう、何故そうしないのですか、なぜ、スカイマークにはするけれども、LCCにはしないのですか。スカイマークも今破綻状態です。エアドウは破綻を切っ掛けに基準から外されました、ならスカイマークはどうなんですかお答え下さい。
私は、出張をする時、航空機に乗っているだけでも結構疲れます。特に九州など羽田乗り換えで2度航空機に乗る場合は本当に疲れます。それが、スカイマークのように狭い座席や、LCCのように前後が窮屈な座席では著しく疲れましょう。私は一般的な座席は贅沢とはいえないと思います。ですから、JALやANAを基準にして、早割を取るだとか、パック旅行を取るだとかして出張に行けばいいと思います。実際そのようにして取っているのでしょうから実態は変らないのではないかと思いますが、公務員は狭いところで出張すれという考え方が私は違うと思いますので、しつこいのですが再度質問いたします。
さて、出張時の懇親会には出張として認めていないとのことですよね、私は懇親会後、例えば皆でスナックなどで飲むということはこれは自腹でいいと思います。しかし、大会が開かれていたホテルで、会場を隣の部屋に変えて行う懇親会費は公費で認めるべきだと、その位は市民は理解してくれると思います。それは以前なら、航空券や宿泊費は固定で、行き先が決まれば自動的に計算されました。それを、パック旅行を使うことにより、その差額を懇親会費に充てることが出来ました。しかし、今は交通費、宿泊費とも実費清算されますので、そのようなお金が出て来ない。だからこそ、出すものはきちんと出す、出張に行ったものの負担にさせないということが必要だと思います、いかがでしょうか。
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プロフィール
HN:
桜井忠
年齢:
70
性別:
男性
誕生日:
1954/02/03
職業:
苫小牧市議会議員
趣味:
書道
自己紹介:
大東文化大学経済学部卒
職歴 苫小牧市議(4期)、前苫小牧市長、元代議士秘書
室蘭市出身
職歴 苫小牧市議(4期)、前苫小牧市長、元代議士秘書
室蘭市出身
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