忍者ブログ

「さくら」通信

苫小牧市議会議員桜井忠のブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一般質問 3

⑴ .新千歳空港について
問1 そこで新千歳空港の問題、特に空港の民営化について、いろいろな動きがあるようです。そこで前議会から今議会までの動きについて、どうなっているのか先日武田議員にもお答えになっていましたが、まずは質問いたします。

問2 急に進んだという感じがしますが、まず確認したいのですが、国は今回の民営化は北海道へのインバウンドを増やすというわけですね。日本の中で最も国際化(離発着料で)できる新千歳空港という視点はなく、あくまでも北海道の新千歳空港と言っているのでしょうか。

問3 私はこの問題、平成11年、つまり20世紀からずっと言い続けておりますが、新千歳空港は日本の空港というよりアジアの空港の中で競争しなければならない。日本で唯一競争力のある空港ですので、新千歳空港の単独の収支の中で対抗するべきだと申し上げてきましたが、先の質疑を聞いても道からはその所について、どのような提案もないという段階だということでしょうか。

問4 それでは国管理の4空港のことは置いておいて、道の管理する空港や市が管理する空港について、もしも同じ会社が管理するとした場合、その契約内容、つまりは積算内容など個々独立のものであり、国管理の、中でも収益率のいい新千歳の利益でそれら空港の穴埋めをするということはないとは思いますがいかがでしょうか。

問5 北海道は空港民営化に対して国への基本要件は2つ、1は北海道の広域観光の振興などを支える北海道内の航空ネットワークの充実強化、2はネットワークの中核となる新千歳空港の国際拠点空港としての機能強化です。しかしこのことは矛盾するのではないでしょうか。限りある余剰を何に使うのかという点で考えると、2は新千歳の充実であり、1は新千歳空港以外の空港の赤字解消です。全く正反対です。私は2番を優先させ、余剰を投入し、新千歳空港が韓国仁川や香港国際空港、台湾の中正国際空港やシンガポールのチャンギ国際空港はたまた中国の各国際空港などに対抗していくことを考えるべきだと思います。その矛盾はどう道は説明しているのでしょうか。

問6 私はまず、2番を優先させて徹底的に余剰を投入して離発着料を下げ、発展した新千歳空港から溢れていく客を道内他空港、及び北海道新幹線が受け皿になるという順序が必要だと思いますが、市の考え方をお聞きいたします。
PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[06/11 初田輝雄]
[06/04 名無しのリーク]
[05/13 hide]
[10/18 初田輝雄]
[09/01 初田 輝雄]
[08/19 初田輝雄]
[07/06 初田輝雄]
[01/20 NONAME]
[08/18 小原一浩]
[07/13 医師より]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
桜井忠
年齢:
70
性別:
男性
誕生日:
1954/02/03
職業:
苫小牧市議会議員
趣味:
書道
自己紹介:
大東文化大学経済学部卒
職歴 苫小牧市議(4期)、前苫小牧市長、元代議士秘書
室蘭市出身

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 「さくら」通信 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]