忍者ブログ

「さくら」通信

苫小牧市議会議員桜井忠のブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

議員定数 3

 私は10年前の「さくら」に定数削減に消極的な意見を書きました。それは定数削減をすると街場から出ている議員は組織もなく、結果大企業や労働組合などの大組織が推薦している候補や、宗教団体などの組織票がある公明、共産の候補に有利になってしまい、若い有意な候補が出にくくなり民意を反映できないのではないかと考えました。
 しかしその後例えば室蘭市などを例にすると解り易いのですが、私の父が室蘭市議会に出た時は定数40でした。それが現在22名と約半減です。これは何度かに渡って順次削減したのですが、結果会派の構成に大きな変化はありませんでした。一気に減らせばやはり組織候補が強いと思いますが、段階的に減らすことによってそれが緩和された訳です。ですから他会派との合意の意味もあり今回一度に定数20に減らすとは言わず、若い新人候補も出て来れるように2〜3度で20名という提案をいたしました。
 さて専業化した後の議員報酬ですがこれは定数と連動しているものではありません。しかし性格付けから専業としての議員という位置付けをするならば、大雑把に言って企業に置き換えて議員と部長は取締役相当ではないかと思います。現在の議員報酬は課長より下、課長代理か係長程度でしょう。さらに議員は年金、健康保険もなければ退職金もなく、4年に一度選挙の洗礼があり、当然選挙費用や交際費など普通のサラリーマンには考えられないような出費がありますから生活実態は係長以下でしょう。
 私は公務員の年収を市民に実態に即すべきだと言い、大幅削減を求めています。ですからそのような見直しをした上での部長給与と合わせてよいのではないかと思っています。しかし現状より大幅に削減した後なので現在の議員報酬700万円強と大差ないのではないかと思います。ただ改革でそのような位置付けをした後は部長給与上げ下げと連動させていくことが客観的で良いのではないかと思います。

PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

市民の為に、、、

お疲れ様です。桜井さんは、市長になられた時も自ら給料を下げられ立派な方だと思っております。さて、定数削減についてですが、確かに大きい企業出身等など組織票がある方は有利でそうゆう方々が多くなる懸念もあります。どこそこの役員という肩書きを持っている方が結構いますが、語弊があるかもしれませんが、公共事業等など少なからず有利になるんでしょう、目に見えたら不味いですが、実際メリットがあるから組織が動くんでしょう。私は一市民としてそうゆう現状をしっかり見極めて票を投じます。苫小牧市民の皆様もしっかり見極めて票を投じることを信じます、またそうなる様に、私自信色々と行動したいと思います。決めるのは、我々市民なんですから、その分我々にも責任があると思います。さて、議員には年金も健康保険もないとありますが、我々市民も自分達で入っています、当たり前ですが、2011年議員年金制度が廃止になりましたが、現職議員には80%を一時金として支払い現職でも在職12年以上で年金受給資格がある場合は引き続き掛け金を払って退職後に年金を受け取ることもできる給付のために各地方自治体からの公費負担があてられることになっているんですよね、それと、選挙費用は確かに掛かると思いますが、まだまだ掛けないでしっかり当選できるように桜井さんを私もしっかり応援して行きたいと思います。行動で。後もう一つ、部長級と連動はちょっとどうかと思いました、なぜなら、部長さんの給料下がれば議員さん達も下がるんだったら議員の方々動きますか?桜井さんは別として、自分達の首をしめるような改革はしないと思うからです。とにかく、我々多くの市民が納得し賛同できる本当の改革を桜井さんには期待しています。桜井さんにばっかりプレッシャーを掛けてすみませんが、それだけ期待しているという事です。でも、お身体は大事にしてくださいね。
  • 宇佐美 さん |
  • 2012/02/23 (17:26) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

東日本大震災から一年、亡くなられた方々に改めてご冥福をお祈り申しあげます。そして震災に見舞われた皆様が希望と勇気をもって一歩一歩前を向き歩んでいける様、心から祈っております。全国のみなさん心をひとつにしお互い助け合っていきましょう。また世界の方々国境を越えての支援、心から感謝いたします。ありがとうございます。我々日本人もまだまだ出来る事がいっぱいあると思います。頑張りましょう。
  • 宇佐美 さん |
  • 2012/03/11 (15:22) |
  • Edit |
  • 返信
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[06/11 初田輝雄]
[06/04 名無しのリーク]
[05/13 hide]
[10/18 初田輝雄]
[09/01 初田 輝雄]
[08/19 初田輝雄]
[07/06 初田輝雄]
[01/20 NONAME]
[08/18 小原一浩]
[07/13 医師より]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
桜井忠
年齢:
70
性別:
男性
誕生日:
1954/02/03
職業:
苫小牧市議会議員
趣味:
書道
自己紹介:
大東文化大学経済学部卒
職歴 苫小牧市議(4期)、前苫小牧市長、元代議士秘書
室蘭市出身

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 「さくら」通信 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]