忍者ブログ

「さくら」通信

苫小牧市議会議員桜井忠のブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3.来年度予算に対する考え方

⑴男性平均寿命について
 私は「他都市と比べて」という答弁はあまり好きではありません。というのも先進的な取組を提案したとき、それをしない言い訳として言われることが多いからです。しかし、いろいろな数字を他都市と比べて、劣っているところを改善するというなら意義あるものになります。そこで3点についてお尋ねいたします。これはそれぞれをランキングし、他市に比べて劣っているものであります。そしてその対策を来年度予算等に反映して欲しい、その思いで質問いたします。
 まず男性の平均寿命について全国1910地域中1677位、これは県や政令指定都市の区も入っていますが、大変低い。まずこの数字77.3歳という数字、間違いがないかどうかお尋ねいたします。
 苫小牧市は中核拠点的病院もあり、救急車も過去3台だったものを現在は5台に増やしています。札幌にも近く医療環境的に他市に比べて特に劣っているとは考えられません。介護保険事業も何か重大な問題があるとは思えず、何がこのような数字の原因なのか。例えば生活習慣として喫煙や塩分摂取などに問題があるのか。市ではこの数字を見て何か心当たりがあるのか、どう分析しているのかお尋ねいたします。
 市ではこの全体順位を押さえていたのか、他市に比べて低いことをどう考えるのかお尋ねいたします。さてこの数字を踏まえて来年度予算にどのような政策で臨み、男性の平均年齢を上げようとしているのか。私は目標値を持つべきだと思います。例えば平均値まで1.3歳数値を上げるとか、まずは1歳数値の改善を図るなどそのような目標値を持たないのかお尋ねいたします。
2回目
 平均寿命は国勢調査年ごとに作成していて、私が示した順位は平成17年の国勢調査の数字で間違いない。しかし平成22年の国勢調査では79.3歳ということで2歳好転しているとのことですね。それは大変良かったと思います。ちなみにこの順位は全国で何番なんでしょうかお尋ねいたします。全国の平均値くらいになったのでしょうか。また女性の平均寿命はいくらなのかちなみにお聞きいたします。さらに女性の全国平均寿命はいくらなのかもお答え下さい。
 さて、今回この平均寿命が大幅に回復したのは何故なのか、その検討をきちんとして正しく状況を知っておかなければなりません。それは何故なのか、答弁にあったように64歳未満の早世死亡が減ったことなのかどうか、心疾患、脳血管疾患が低くなったことなのか、または平成17年の数字ということとなると、その後に市立病院の移転新築や救急車が4台から5台への増車がありましたがそれらが反映しているのか、どうお考えでしょうか。正しい分析が今後の対策の核になろうと思いますのでお答え下さい。
PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[06/11 初田輝雄]
[06/04 名無しのリーク]
[05/13 hide]
[10/18 初田輝雄]
[09/01 初田 輝雄]
[08/19 初田輝雄]
[07/06 初田輝雄]
[01/20 NONAME]
[08/18 小原一浩]
[07/13 医師より]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
桜井忠
年齢:
70
性別:
男性
誕生日:
1954/02/03
職業:
苫小牧市議会議員
趣味:
書道
自己紹介:
大東文化大学経済学部卒
職歴 苫小牧市議(4期)、前苫小牧市長、元代議士秘書
室蘭市出身

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 「さくら」通信 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]