忍者ブログ

「さくら」通信

苫小牧市議会議員桜井忠のブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017.12月議会一般質問−4

4.美術博物館の美術品購入について
① 次に美術博物館の美術品購入についてお尋ねいたします。市民待望の美術館ができてしばらく経ちますが、美術館というものは立派な建物があるかどうかだけでなく、収蔵する美術品がどの程度あるのかが問題ですが。現在収蔵する美術品は何点あるのでしょうか。
(油彩画、版画を中心に1382点あります)
② さてここ5年間は美術品はどう増えているのでしょうか。
③ そのうち、寄贈されたものではなく、市が計画的に購入している美術品はどのくらいあるのでしょうか。
(H16以降購入しておらず、従ってここ5年間の購入実績はありません)
④ ところで美術品を購入する基準、もしくは寄贈を受ける基準がありましたらどのようなものかお答えください。
(開館時より「収集要領」「収集方針」「収集方針に基づく受け入れ基準」を設け、地元作家や地元題材の絵画などを中心に収集している)
⑤ 私も事前にお聞きした時に毎年定期的に美術品を購入してはいないということをお聞きしました。なぜ、購入しないのでしょうか。美術館は建物よりも収蔵品が問題だという話をお聞きします。私は特に地元作家の作品を毎年定期的に購入していくことがいいのではないかと思いますがなぜそうしないのでしょうか。その理由は予算がつかないからなのか、その他理由があるのかどうかお尋ねします。
(作品購入よりも予算を特別展や企画展実施する方が市民に良質な作品を多く紹介できると考えている)
⑥  私は心に本当に忸怩たる思いがあります。それは私が市長をした時、財政が本当に厳しくて、いろいろ削りに削った予算を立てましたが、その中で特に図書館および学校図書の書籍購入費を低く抑えたこと、そしてこの美術品の購入をやめたことです。
 その意味では現在岩倉市長の手腕で財政に余裕が出てきております。そういう今だからこそまた美術品購入をコツコツと図っていかなければならない時なのではないでしょうか。この際、文化に理解のある財政の最高責任者である岩倉市長の考えをお聞きして終わりたいと思います。
(定期的に予算をつけることは難しいが所蔵すべき作品があった場合検討していきたい)
PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[06/11 初田輝雄]
[06/04 名無しのリーク]
[05/13 hide]
[10/18 初田輝雄]
[09/01 初田 輝雄]
[08/19 初田輝雄]
[07/06 初田輝雄]
[01/20 NONAME]
[08/18 小原一浩]
[07/13 医師より]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
桜井忠
年齢:
70
性別:
男性
誕生日:
1954/02/03
職業:
苫小牧市議会議員
趣味:
書道
自己紹介:
大東文化大学経済学部卒
職歴 苫小牧市議(4期)、前苫小牧市長、元代議士秘書
室蘭市出身

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 「さくら」通信 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]