忍者ブログ

「さくら」通信

苫小牧市議会議員桜井忠のブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018決算委員会−3

環境衛生費
4-3-1 清掃費でお聞きしたいのですが、以前は段ボールコンポストというのがありました.それが最近すっかり聞かなくなっていますが、それはなぜなんでしょうか。(以前市が推奨していたが、実際に使ってみると虫やダニの発生など屋内での使用に耐えないので別なものに変えた)
先日ある市民が自分で市が推奨する方法で実際に段ボールコンポストをやってみると大変多くの数百匹の虫が湧いて使い物にならないと、資料と写真を持ってきました。そのことについてどう思いますか。(実際にはダニなどが湧くため、今は推奨していないが今でも利用している人もいるかもしれない)
もしも段ボールコンポストにそのような不具合があるものなら、推進してきた市として市民にきちんと謝って取り下げるべきではないか。何か黙って取り下げて知らぬ顔をするというのは不誠実だと思うがどうか。(議員言う通りだと思います)

4-3-2 海岸漂着物等処理作業経費ですが、苫小牧の海岸は中心部は港管理組合のものですし、その他は道の管理する場所だと思うのですが、なぜ市の決算に記載されているのか。2003年台風被害で流木が苫小牧の海岸を埋め尽くした時、いろいろ経緯はありましたけれども道が処理しました。その時と矛盾しないのでしょうか。
(漂流していた北朝鮮籍の船舶を曳航されたもので、この場合市町村に引き渡され、処分となる)
 本当は海岸漂着物ではなく海上漂流物等処理作業経費とするべきだが北海道の補助メニューが海岸漂着物となっているのでそれに合わせたということですね。わかりました。ただ名前一つでお金を出す根拠が変わりますので正しく取り扱うべきでないかと思います。
PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[06/11 初田輝雄]
[06/04 名無しのリーク]
[05/13 hide]
[10/18 初田輝雄]
[09/01 初田 輝雄]
[08/19 初田輝雄]
[07/06 初田輝雄]
[01/20 NONAME]
[08/18 小原一浩]
[07/13 医師より]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
桜井忠
年齢:
70
性別:
男性
誕生日:
1954/02/03
職業:
苫小牧市議会議員
趣味:
書道
自己紹介:
大東文化大学経済学部卒
職歴 苫小牧市議(4期)、前苫小牧市長、元代議士秘書
室蘭市出身

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 「さくら」通信 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]