忍者ブログ

「さくら」通信

苫小牧市議会議員桜井忠のブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018決算委員会−8

総括質疑
 各款に渡ることなので総括質疑をさせて貰います。私は今回の決算だけでなく、最近の決算書に流用が多いのではないかと、H15年、H16年と、さらにH7年決算書、これは永年保管のものですが、引っ張り出してきて比較して見ました。
 流用は目内ではできますし、過去からもそれはあります。項内では何目から流用として記されており、項を超えて款内での流用はできません。するとすれば議会での議決が必要です。
 今回の項内で他目からの流用は6件ありました。対してH15、16年は2件。しかもそれは災害対策費であり、そういえば平成15年は平取町や当時の門別町で死人を出した台風被害もあり、その後苫小牧の浜が流木で埋まる被害もありました、また出光の火災を引き起こした地震もありましたので、確かに災害復旧費が予想以上に出たこともやむを得ないと思います。H7年度は3件ですが、その内の1件は交際費の元金と利子との間でのことですから流用ともいえないような内容です。
 本来予算はきちんとした根拠に基づき年度当初に予測されるものは全て記載されなければなりません。今回の決算でIRの項目がないことも問われますが、それはこの際置いておくとして、この予算づくりが「ずさん」といえば言い過ぎかもしれませんが、しっかりとしたものでないから流用が多いのか。それとも何かあっても柔軟にフレキシブルに対応するために流用が多くなっているのか、市の考えをお聞きしたいと思います。(議員が言うことも考えられますが柔軟な対応をしているために流用が多くなったものと思います)
 同じ問いを監査委員にもしたいと思います。(議員言う通り予算策定にあたってはしっかりとした根拠の上予算を策定しなければなりません。その上で柔軟に対応すべき時は柔軟に対処する必要があろうかと思います。)
 私も監査と同じ考えで、しっかりとした思考と根拠によって予算を組み、その上で柔軟に対処すべきは柔軟に対処することを今一度求めて質問を終わります。
PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[06/11 初田輝雄]
[06/04 名無しのリーク]
[05/13 hide]
[10/18 初田輝雄]
[09/01 初田 輝雄]
[08/19 初田輝雄]
[07/06 初田輝雄]
[01/20 NONAME]
[08/18 小原一浩]
[07/13 医師より]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
桜井忠
年齢:
70
性別:
男性
誕生日:
1954/02/03
職業:
苫小牧市議会議員
趣味:
書道
自己紹介:
大東文化大学経済学部卒
職歴 苫小牧市議(4期)、前苫小牧市長、元代議士秘書
室蘭市出身

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 「さくら」通信 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]