忍者ブログ

「さくら」通信

苫小牧市議会議員桜井忠のブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月議会 質問原稿-1

1. 改元
⑴ .国旗の掲揚について
① 選挙後初の質問ですので、総論的な質問になりますが、今後の4年間で詰めていく課題という観点で質問いたします。それでは通告に従って質問いたします。
まず改元について質問いたしますが、先日改元がありました。過去にあった改元のように天皇陛下が御隠れになっての改元と違い、高齢で譲位をされての改元ですので、大変おめでたいムードに溢れていました。私は朝からテレビを見ていたのですがどのチャンネルも一様に祝賀の番組を放送していました。また私の携帯には大きなお正月が来たように全国各地の友人からお祝いのメールが届きました。
そのようなことが一段落して私は車を運転して街に出ましたが、まず自分の町内にある市の施設の総合体育館をみて驚いたことに国旗が掲揚されておりませんでした。まさかと思い図書館、美術博物館、市役所、市民会館、活動センター、アイビーホールと見て歩きましたが、国旗が掲揚されていたのは市役所と図書館だけ、それ以外は全て掲揚されていません。活動センターやアイビーホールは建設時の市長のお考えだとは思いませんが掲揚塔さえもありませんでした。
市役所は祝日であろうがなかろうが毎日国旗を掲揚していますので、基本的に市から各施設に国旗掲揚の通達は出していてもいなくても毎日掲揚するのだろうと思います。そこでお尋ねいたします。今回の改元にあたり国から国旗掲揚の依頼はあったのかなかったのかお尋ねいたします。

② わかりました、道を通じてあったということですが、それならば何故そのことを各出先に徹底しなかったのかお尋ねいたします。

③ 各施設に道の通達を伝達したときに雨の時は下ろしていいと書いていたのでしょうか。

④ 市長はこのような国旗に対する対応をどう思われるのでしょうか。

⑤ ちなみに申し上げておきますが、民間企業である苫小牧埠頭のビル、ここは港管理組合も入っておりますが、国旗は掲揚しておりましたし、苫小牧港開発も国旗は掲揚されておりました。私は以前より苫小牧市は国旗に対して理解がない自治体であると言われて来ましたが、少なくてもここ10数年はその意識が変わって来たと思っていました。しかし、何も変わっていなかったことに愕然としたわけです。改元はそうそう頻繁にあることではありませんが、国を挙げての祝賀と国旗に対する今後の対応は、少なくても考え方をどう改めていくのかお聞きいたします。

⑥ 例えば北海道みんなの日が7月ですから、もう少しで来ます。今年は北海道150年記念ということで札幌市などでは各地で入場料タダなど協賛した企画をしています。苫小牧市もタダかどうかは別にしても国旗と北海道旗を掲げてお祝いの意を表すべきだと思いますがいかがでしょうか。
PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[06/11 初田輝雄]
[06/04 名無しのリーク]
[05/13 hide]
[10/18 初田輝雄]
[09/01 初田 輝雄]
[08/19 初田輝雄]
[07/06 初田輝雄]
[01/20 NONAME]
[08/18 小原一浩]
[07/13 医師より]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
桜井忠
年齢:
70
性別:
男性
誕生日:
1954/02/03
職業:
苫小牧市議会議員
趣味:
書道
自己紹介:
大東文化大学経済学部卒
職歴 苫小牧市議(4期)、前苫小牧市長、元代議士秘書
室蘭市出身

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 「さくら」通信 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]